村県民税の申告について
村県民税は、1月1日から12月31日までの1年間に得た所得に対して課税されますので、前年中の所得額及び控除額について申告していただく必要があります。申告が必要な方には申告書を郵送しますので、総務課税務係までお問い合わせください。申告書の提出期限は毎年3月15日までとなります。
なお、この申告は、国民健康保険税の算定や、各種福祉手当の受給判定及び所得・税金に関する証明書の交付等にも必要になります。
申告が必要な方
1月1日現在、南牧村に居住している方(所得の有無を問いません)
ただし、以下に該当する方を除きます。
- 税務署に所得税の確定申告書を提出する(した)方
- 前年中の収入が給与収入のみ(又は公的年金等の収入のみ)で、支払先から南牧村に給与支払報告書(又は公的年金等支払報告書)が提出されている方(※)
※支払報告書が提出されているか不明な方は、各支払先に確認してください。
※各種控除の内容に変更又は追加がある方は申告が必要です。
申告に必要なもの
- 本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証等)
- 前年中の所得の証明書(源泉徴収票、雇用主の支払証明書、収支内訳書、帳簿等)
- 前年中に支払った金額を確認できる控除証明書(社会保険料・国民年金保険料控除証明書、医療費の領収書、寄附金受領証明書等、生命保険料・地震保険料の控除証明書等)
- 本人及び扶養者のマイナンバーカードまたは通知カード+本人確認書類(運転免許証等)
注意事項
- 所得税及び復興特別所得税の納付が必要な方や還付を受けたい方等は、確定申告が必要となります。