八ヶ岳野辺山高原
高原野菜と酪農・観光の村

参議院長野県選出議員補欠選挙のお知らせ

参議院長野県選出議員補欠選挙が下記のとおり行われます。投票は、私たち国民の意思を政治に反映させる最も有効な機会です。棄権することなく、大切な一票を生かしましょう。

 

投票日 4月25日(日) 告示日 4月8日(木) 

投票時間

午前7時~午後7時

投票会場

指定された投票所(郵送される入場券に記載)

※ 入場券を忘れても、指定された投票所に行けば投票できます。

期日前投票

投票日に仕事や旅行などで、投票に行けない方は期日前投票をご利用ください。

期間

4月9日(金)~4月24日(土)

投票時間

午前8時30分~午後8時

投票会場

南牧村役場2階村民ホール(階段・エレベーターをご利用ください。)

不在者投票

出張・就業等により他の市区町村に滞在されている方は、滞在先の市区町村で不在者投票をすることができます。滞在先の市町村選挙管理委員会で不在者投票をする場合は、「宣誓書(兼請求書)」に必要事項を記入し、南牧村選挙管理委員会へ郵送してください。

なお、投票用紙等の請求は公示日前に行うことができます。

 「宣誓書(兼投票用紙等請求書)」(PDFファイル)

 

【請求先】

〒384-1302

長野県南佐久郡南牧村大字海ノ口1051番地

南牧村選挙管理委員会事務局

 

県選挙管理委員会が指定する病院や老人ホーム・保護施設等に入院・入所し、不在者投票事由に該当する方は、その施設で不在者投票をすることができます。

希望する場合は、指定施設の長または南牧村選挙管理委員会にお申し出ください。

代理投票

目の不自由な方、または病気やけがなどで候補者の氏名等が書けない人は、係員が代理で投票用紙に記載することができますので、投票会場でお申し出ください。

選挙における新型コロナウイルス感染症対策について

投票所へ来た方が安心して投票できるよう、南牧村では以下のような新型コロナウイルス感染症対策を行います。

投票所での感染症対策

投票所出入り口にアルコール消毒液を設置します。

投票所内は定期的に換気します。

記載台などは定期的に消毒します。

記載台の鉛筆は、簡易鉛筆(クリップペン)を用意します。

投票管理者・投票立会人及び選挙事務従事者はマスクを着用します。また、必要に応じてフェイスガードやビニール手袋を着用する場合があります。

有権者の皆様へのお願い

投票所にお越しの際は、マスクの着用、投票所出入り口での手指の消毒にご協力をお願いします。また、投票所内が混み合っている場合は、一定の距離を取っていただきますようお願いします。

発熱や咳等、体調不良のある方は、あらかじめ係員に声をかけてください。 

このページに関するお問い合わせ

総務課0267-96-2211(代表)

その他のメニュー

mmmロゴダウンロード