八ヶ岳野辺山高原
高原野菜と酪農・観光の村

新型コロナウイルス感染症に関する村長メッセージ

感染力が非常に強いオミクロン株が全国的に拡大し、南牧村においても、小学校で集団感染が発生したことなどから、1月18日に南牧村の感染警戒レベルが5に引き上げられ、「新型コロナウイルス特別警報Ⅱ」が発出されました。

村では、県による感染警戒レベルの引き上げに先駆けて、小中学校の休校や公共施設の閉鎖を決定し、抗原検査キットの活用や医療機関で検査を受けるための手続きの補助や、費用の助成などの感染拡大防止対策を講じております。

皆さまにおかれましては、マスクの正しい着用、正しい手洗い・手指消毒、十分な換気など、基本的な感染防止対策を徹底するとともに、人と会う機会をできるだけ減らし、普段会わない方との会食や、感染拡大地域への訪問を控えるなど、皆さまお一人おひとりが、これ以上感染を拡大させないために、最大限の感染防止対策を講じていただきますようお願いします。もし、少しでも体調に異変を感じた場合は外出せず、速やかに医療機関などに相談してください。

新型コロナウイルス感染症は、注意していても誰もが感染する可能性がります。感染してしまった人に関する個人的な情報をうわさしたり、拡散したりする行為はもってのほかですが、公的機関等から発表された以外の情報を調べようとすること自体が人権侵害です。不要な詮索はやめましょう。闘う相手は人ではなくウイルスです。感染した人や、その家族などへの誹謗中傷や差別的な言動は絶対にやめてください。

村の対策により、村民の皆さまにご不便をおかけしておりますが、何とぞご理解ご協力をいただきたく存じます。今後も、村民の健康を守ることを第一に、全庁一丸となって取り組んで参ります。

 

 

令和4年1月21日  南牧村長 大 村 公 之 助

 

このページに関するお問い合わせ

総務課0267-96-2211(代表)

その他のメニュー

mmmロゴダウンロード