八ヶ岳野辺山高原
高原野菜と酪農・観光の村

佐久圏域の感染警戒レベルが3(警報)から1(平常時)に切り替わりました

長野県の感染警戒レベルについては、これまで全圏域で3(警報)が維持されてきたところですが、県内における新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数は減少が続いており、直近1週間の人口10万人当たりでは1.71人と、全県の感染警戒レベル3の基準である2.5人を下回っています。

このため、全圏域の感染警戒レベル3が解除された上で、各圏域の感染状況に応じたレベルに切り替えられ、松本圏域を除いた9圏域の感染警戒レベルが1(平常時)となりました。

なお、松本圏域については、直近1週間の人口10万人当たりの新規陽性者数が5.45人であり、県外での感染が推定される事例が確認されているほか、陽性者の3分の1が感染経路不明となっており、感染拡大に警戒が必要な状態であることから、引き続きレベル3が維持されます。

 

第4波を確実に収束させるとともに、感染力の強さが指摘されているデルタ株等による感染の再拡大を防ぐため、村民の皆さまにおかれましては、引き続き「人との距離の確保やマスクの着用、手指消毒・手洗い、十分な換気」などの基本的な感染予防策を徹底してください。

また、一部の都道府県では、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が継続中で、依然として警戒が必要な状況が続いていますので、感染拡大地域(直近1週間の人口10万人当たり新規陽性者数が15.0人を上回っている都道府県。県ホームページで随時お知らせしています。)、緊急事態措置及びまん延防止等重点措置が実施されている地域への訪問はできるだけ控えてください。

 

新型コロナウイルス感染症に係わる差別や誹謗中傷により苦しんでいる人がいます。また、誹謗中傷をおそれるあまりに受診をためらうことは、重症化のリスクを高めるほか、さらなる感染の拡大を招きかねません。

皆さまお一人おひとりが「思いやり」の心を持ち「支えあい」の輪を広げ、みんなでこの危機を乗り越えていきましょう。

 関連リンク

長野県ホームページ(外部サイト) 

 

このページに関するお問い合わせ

総務課0267-96-2211(代表)

その他のメニュー

mmmロゴダウンロード