八ヶ岳野辺山高原
高原野菜と酪農・観光の村

【2/16更新】村民及び事業者の皆さまへのお願い

全国の新規陽性者数は、令和3年の年始以降急激に増加し、1月13日には、それまでの1都3県に加え、栃木県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県及び福岡県の2府5県が緊急事態宣言の対象地域に追加されました。

また、2月2日には、新規陽性者数の減少等が認められた栃木県を除く10都府県について、緊急事態宣言の期間が3月7日まで延長されています。

長野県においても、全国と同様に年始以降新規陽性者数が急激に増加したため、感染拡大が顕著な市町村に対する「新型コロナウイルス特別警報Ⅱ」の発出や、全県への「医療非常事態宣言」の発出など、一段と強い措置が講じられてきました。

こうした取組により新規陽性者数は減少に転じ、感染状況が落ち着きつつあることから、2月3日に「医療非常事態宣言」が解除され、2月12日には全圏域の感染警戒レベルがレベル2に引き下げられました。2月16日に全圏域の感染警戒レベルがレベル1に引き下げられました。

当村においては、令和2年11月28日以降、新たな陽性者は確認されていませんが、未だ国による緊急事態宣言が発出されている地域もあることから、県対策本部より示された次のお願いに沿った対応について、皆さまのご協力をお願いします。

1 基本的なお願い

新型コロナウイルス感染症は、咳・くしゃみや、2m以内でマスクをせずに会話を行うことで生じる飛沫が目・鼻・口に入ることで感染します(飛沫感染)。また、ウイルスがついた手で目・鼻・口に触れることで感染します(接触感染)。このことを踏まえて、改めて以下のとおり基本的な感染防止策の徹底についてお願いします。

(1) 人との距離を確保(2m最低でも1m)してください

人と間近に接する機会を極力減らすようお願いします。特に、1m以内、15分以上、マスク非着用の接触はリスクが高まるので、できる限り回避するようお願いします。

(2) 3密(密閉、密集、密接)の環境を回避してください

密閉空間(換気の悪い密閉空間である)、密集場所(多くの人が密集している)、密接場面(互いに手を伸ばしたら手が届く距離での会話や発声が行われる)という3つの条件の環境で感染リスクが高まりますので、「3密」環境の回避をお願いします。

(3) マスク着用、手洗い・手指の消毒を徹底してください

マスクの着用、手洗い又は手指の消毒について、意識しないで行うようになった今こそ、忘れてしまうことも増え注意が必要です。「短時間だから大丈夫」、「急いでいるから」といった気の緩みも生じがちですので、今一度、人と会話する際のマスクの着用、こまめな手洗い・手指の消毒の徹底をお願いします。

(4) 体調が悪い方、体調がよくなって2日以内の方は外出をしないでください

体調が悪い方、体調がよくなって2日以内の方は外出をしないようお願いします。な お、発症日前後に人に感染させる可能性が高く、無症状でも人に感染させるおそれがあることにも十分ご注意ください。

2 避けるべき場面に関するお願い

(1) 会食について

  • 会食の際には、感染拡大予防ガイドラインを遵守している店舗を利用するとともに、次の5つのポイントを徹底してください。なお、家庭内や知人同士での会食においてもご注意ください。

① 体調が悪い場合は参加しない、させない。

② 開始前と会食後に必ず手指消毒を行う。(可能であれば会食中も。手指消毒の代わりに徹底した手洗いでも可。)

③ 人と直接・間接に接触しない。(大皿料理、とり箸、お酌、司会・カラオケマイクの共用を避けるなど)

④ 飛沫を人や人の飲食物に飛ばさない。(会話時のマスク着用など)

⑤ こまめな換気

なお、お酒が入ると気が緩みがちになるので十分注意してください。

  •  密な室内での大人数での飲食、あるいは長時間(概ね2時間超)の飲食とならないよう注意してください。

(2) 往来の自粛について

  • 特定都道府県への訪問は、基本的に行わないでください。受験やリモートによることが困難な仕事などで、どうしても訪問が必要な場合は、人との接触機会を最大限減らし、滞在時間もできるだけ少なくするなど、最大限の感染防止策を講じてください。
  • 特定都道府県にお住まいの方は、当該都府県の知事による要請に従って行動するとともに、受験やリモートによることが困難な仕事での訪問など必要な場合を除き、不要不急の本県への訪問はなるべく控えてください。ご家族やご親戚の方が上記の区域にお住まいの場合は、大変ご心配のことと思いますが、連絡を取り合っていただき、当該都府県の知事による要請を踏まえて慎重に行動するようお願いしてください。
  • 特定都道府県を除く感染拡大地域※への訪問についても慎重に検討した上で、感染リスクが高い状況を避けられない場合は訪問そのものを控えてください。高齢者や基礎疾患がある方等重症化しやすい方やその同居のご家族は特に慎重な検討をお願いします。

※直近1週間の人口10万人当たりの新規陽性者数が15.0人を上回っている都道府県(首都圏、関西圏など)

(3) 帰省や観光で本県にお越しになる方について

  • 来訪前2週間は、大人数での会食等リスクが高い行動を控え、かつ、発熱、風邪症状がある、または、10日以内に症状があった方は帰省等を控えるなどの「信州版新たな旅のすゝめ(外部リンク)」に沿った対応をお願いします。
  • お住まいの都道府県等から出されている外出自粛等の要請を踏まえた行動をお願いします。
  • 帰省された方から県内への感染も確認されております。普段会わない親しい親戚、友人との会食にご注意いただくとともに、一時的な滞在・同居、自動車の同乗にご注意をお願いします。

(4) 高齢者や基礎疾患のある方等と同居されている方について

手で触れる共用部分の消毒や家庭内でもマスクを着用するなど高齢者や基礎疾患のある方等の重症化リスクの高い方に感染を広げないよう慎重な行動をお願いします。

3 その他のお願い

(1) 観光誘客・イベントについて

  • 観光・宿泊施設等の観光事業者の皆様は、特定都道府県からの積極的な誘客は控えていただくようご協力をお願いします。
  • 特定都道府県を含む全国的な人の移動を伴うイベント又は参加者が1000人を超える大規模イベントを主催する事業者の皆様に、県に事前相談するよう求めるとともに、感染リスクを低下させるための対策について十分ご検討いただき、それが困難な場合にはイベントの延期や中止を検討するようお願いします。また、上記以外の小規模なイベントの開催に当たっても、同様に慎重な検討を行うようご協力をお願いします。

(2) 陽性者、医療従事者等の人権への配慮について

新型コロナウイルス感染症は、注意をしていても誰もが感染する可能性があるもので、皆さんご自身も例外ではありません。

このことを踏まえて、患者・陽性者、医療従事者や、緊急事態宣言が発出された地域等に滞在していた方、県外から長野県に来られた方などへの、不当な差別や偏見、いじめ等が生じないよう、冷静な行動をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

総務課0267-96-2211(代表)

その他のメニュー

mmmロゴダウンロード