八ヶ岳野辺山高原
高原野菜と酪農・観光の村

佐久圏域に「新型コロナウイルス特別警報Ⅰ」が発出されました

佐久圏域においては、4月1日に感染警戒レベルが3に引き上げられ、「新型コロナウイルス警報」が発出されたところですが、その後も陽性者の確認が相次いでおり、直近1週間(3月30日から4月5日)の新規陽性者は31人、人口10万人当たりでは、15.12人となっています。

これは県独自の感染警戒レベルにおいて、圏域をレベル4に引き上げる目安となる基準に該当し、また、集団的な感染などのリスクの高い事例も発生しており、「感染が拡大しつつあり、特に警戒が必要な状態」であると認められることから、4月6日、佐久圏域の感染警戒レベルが4に引き上げられ、「新型コロナウイルス特別警報Ⅰ」が発出されました。

村民の皆さまには、引き続き「感染拡大地域との往来を避ける」「人との距離の確保やマスクの着用、手指消毒等、基本的な対策の徹底」など、感染拡大を防ぐために慎重な行動をお願いします。

新型コロナウイルス感染症は、注意をしていても誰もが感染する可能性があるもので、皆さん自身も例外ではありません。

このことを踏まえて、患者・陽性者、医療従事者や、感染拡大地域等に滞在していた方などへの、不当な差別や偏見、いじめ等が生じないよう、冷静な行動をお願いします。

 関連リンク

長野県ホームページ(外部サイト) 

 

このページに関するお問い合わせ

総務課0267-96-2211(代表)

その他のメニュー

mmmロゴダウンロード