新生児聴覚検査費用助成事業について
赤ちゃんのうち1000人に1~2人は、生まれつき耳の聞こえにくさがあるといわれています。
耳の聞こえは外見では判断しづらいものです。
新生児聴覚検査は、このようなお子さんを早期に発見し、適切な医療や療育につなげるために必要な検査です。
南牧村では、令和5年4月1日以降に生まれたお子さんを対象に、
新生児聴覚検査にかかる費用の一部を助成します。
対象者
令和5年4月1日以降に生まれた児
助成額
初回検査に係る費用 上限5,000円 1回
受検方法
〈県内の分娩医療機関等で受ける場合〉
南牧村が発行する「南牧村新生児聴覚検査受検票」に必要事項を記入し、母子健康手帳と一緒に
医療機関または助産所に提出してください。
(県外の分娩医療機関等で受ける場合)
里帰り出産等で、県外の分娩医療機関等で検査を受検された方に対し、県さ費用の一部を助成し
ます。医療機関または助産所に検査費用を全額お支払いいただき、後日、住民課で申請してくだ
さい。助成額は5,000円を上限とし、検査費用が5,000円未満の場合は、実費相当額とします。
(村が発行した『南牧村新生児聴覚検査受検票』は、県外の分娩医療機関等では使用できません。
未使用の『南牧村新生児聴覚検査受検票』は助成申請の際に村へ提出していただきますので紛失
しないようにしてください。)
申請に必要な書類
・検査の領収書の写し及び明細書の写し
・母子健康手帳または検査記録の写し
ご不明な点等は、役場保健師までお問い合わせください。
このページに関するお問い合わせ
住民課|0267-96-2211(代表)