引っ越しワンストップサービスについて
引っ越しワンストップサービスとは
令和5年2月6日(月)から、南牧村から他市区町村(国外を除く)へ引っ越しするときの手続き(転出届)について、マイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になります。このサービスを利用する方は、転出にあたり南牧村役場への来庁が原則不要です(転出証明書の交付はありません)。
また、転入(他区市町村から南牧村へ)・転居(南牧村内の引っ越し)の手続きも、事前に来庁する日を申し込みすることで、スムーズにお手続きをご案内することができます。
申請はマイナポータルサイトからご申請いただけます。
※転入・転居の手続きは必ず窓口に来ていただく必要がございます。その際は必ずマイナンバーカードをご持参ください。
※来庁当日に申請された場合、データの反映に時間がかかるため、お手続きできない可能性がございますのでご了承ください。
※制度の詳細は、デジタル庁ホームページをご覧ください。
手続きの流れ
サービスを利用できる方
- 電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで日本国内の引っ越しをする方
利用にあたっては、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器が必要です
※代理人でのお手続きはできません。ただし、引っ越しする方が
- 申請者を含む住民票上同一世帯の方
- 申請者を含まない同一世帯の方(マイナンバーカード所有者に限る)
は、ご申請いただけます。
転入・転居手続きは、引っ越しするご本人が来庁する必要があります。
※別世帯の方は、引っ越し後の新住所の新住所が同じでもそれぞれ申請が必要です。
南牧村からの転出手続き
転出手続きの申請期間
新住所に住み始める30日前から住み始めた日以降10日以内
※この期間を過ぎる場合は、このサービスを利用できません。窓口へご来場いただくか、郵送での転出手続きをお願いします。
※マイナポータルを通じて転出届を提出した後は、別途、転出先市区町村の窓口で転入の手続きが必要です。
南牧村への転入・転居手続き
来庁申込みできる期間
新住所に住み始めてから14日以内
来庁場所
南牧村役場 住民課 1階窓口
※野辺山出張所では手続きできません。
受付時間
月曜日から金曜日(祝日、年末年始は除く)の午前8時30分から午後5時まで
※マイナポータル申請画面では時間の選択はできません。上記時間内にご来庁をお願いします。
手続きの際の注意
- 引っ越しする日、新住所が決まっていない場合は利用できません。
- 実際に住み始めた日から、14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先市区町村へ転入手続きをしてください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効します。再度窓口で転出の手続きが必要となりますので余裕をもってお手続きいただきますようお願いいたします。
- マイナンバーカードは、署名用電子証明書が有効な状態のもので、署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用パスワード(数字4桁)が必要です。
- 署名用電子証明書が失効している場合は、ご利用いただけません。
- マイナンバーカードに記載されている住所と現在の住所が異なる場合は、郵送や窓口で手続きを行ってください。
- 迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定している方は、確認メールが受信されますよう、【@myna.go.jp】の登録をお願いいたします。ドメイン登録の設定をされていない場合、確認メールが届かないことがあります。
- 申請状況が更新されると確認メールが届きますが、本文には申請結果の詳細について、記載がございませんので、マイナポータルから申請結果を確認してください。
- マイナポータル画面に、申請者の方へ確認事項や連絡事項を記載している場合があるので、マイナポータルを適宜ご確認いただくようお願いいたします。
このページに関するお問い合わせ
住民課|0267-96-2211(代表)