マイナポイント第2弾について
マイナポイントとは、マイナンバーカードを活用した消費活性化策として、選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとして最大20,000円分のポイントがもらえる総務省のキャンペーンです。
第2弾では、マイナンバーカードの新規申請(第1弾で申込んでいない方も含む)で最大5,000円分、健康保険証としての利用申込み、公金口座の登録を行った方がそれぞれ7,500円相当分のマイナポイントを取得できます。
対象期間
・マイナンバーカードの申請期限…令和5年2月末
・マイナポイント付与の申込期限…令和5年2月末
第2弾でもらえるポイントについて(最大20,000円分)
マイナンバーカードを新規取得した方に最大5,000円相当分のポイント
マイナポイントの予約・申込みを行い、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をすると、その金額に対し25%(最大5,000円分)のマイナポイントが付与され、選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとして使うことができます。
※マイナンバーカードを既に取得し、第1弾で申込んでいない方も対象となります。
健康保険証としての利用申込みを行った方に7,500円相当分のポイント
専用のカードリーダーが設置されている医療機関や薬局の窓口において、マイナンバーカードを健康保険証の代わりとして使うことができます。
マイナンバーカードを健康保険証として利用するには利用申込みが必要ですが、マイナポータルやセブン銀行ATMなどから申込みが可能です。
詳しくは、マイナンバーカードの健康保険証利用(外部リンク)をご覧ください
公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当分のポイント
公金受取口座の登録は、金融機関にお持ちの預貯金口座について、一人一口座、給付金等の受取のための口座として、国に任意で登録していただく制度です。
預貯金口座の情報をマイナンバーとともに事前に国に登録しておくことにより、今後の緊急時の給付金等の申請において、申請書への口座情報の記載や通帳の写し等の添付、行政機関における口座情報の確認作業等が不要になります。
公金受取口座の登録については、所得税の確定申告(マイナンバーカード方式)時に登録する方法やマイナポータルから登録することができます。
詳しくは、デジタル庁ホームページ 公金受取口座登録制度(外部リンク)をご覧ください
マイナポイントの予約・申込みについて
マイナポイントを取得するには、マイナポイントの予約と申込みが必要です。対象となる決済サービスは下記をご覧ください。
ご自身で手続きする場合
対応するスマートフォンまたはパソコン及びカードリーダーがあれば、ご自宅等で手続きができます。
詳しくは、マイナポイントの予約・申込方法(外部リンク)をご覧ください
コンビニ、郵便局等で手続きする場合
コンビニエンスストア(マルチコピー機やATM)、郵便局、携帯ショップなどでもマイナポイントの予約・申込みができます。詳しくは、マイナポイント手続きスポット(外部リンク)をご覧ください。
南牧村役場1階窓口でも手続きができます
(時間)
午前8時30分から午後5時15分まで ※土日祝日及び年末年始を除く
(持ち物)
・マイナンバーカード
・4桁の暗証番号
・選択したキャッシュレス決済サービスの「ID」と「セキュリティコード」
・本人名義の金融機関の情報※公金受取口座の登録を希望する方のみ
(お願い)
決済サービスはあらかじめ決めておいてください。
マイナポイント全般についての問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください)
・平日:午前9時30分~午後8時
・土日祝:午前9時30分~午後5時
このページに関するお問い合わせ
住民課|0267-96-2211(代表)