八ヶ岳野辺山高原
高原野菜と酪農・観光の村

写真:八ヶ岳南沢

各種証明書のコンビニ交付が始まります

 

平成30年1月5日(金)から、個人番号カード(マイナンバーカード)を使用して、全国のコンビニエンスストアで各種証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書、課税証明書等、戸籍証明書、戸籍の附票の写し)が取得できます。 

 

利用できる方  ※1または2に該当する方

  1. 南牧村に住民登録がある方で、有効な利用者証明用電子証明書を搭載した個人番号カードをお持ちの方。
  2. 南牧村に住民登録がなく、本籍地がある方で有効な利用者証明用電子証明書を搭載した個人番号カードをお持ちで、「戸籍証明書交付の利用登録申請」をされている方。

 

利用できる時間

午前6時30分~午後11時00分(コンビニエンスストア店舗営業時間内に限る。)

※年末年始(12月29日~1月3日)及びシステムメンテナンス日は利用できません。

 

 利用できる店舗

全国のセブン-イレブン、ローソン、サークルK、サンクス、ファミリーマート、イオンリテール、ミニストップなどのうちマルチコピー機(多機能端末機)を設置している店舗。

詳細は利用できる店舗情報(外部リンク)をご覧ください。

 

取得できる証明書

証明書の種類

取得できる範囲

手数料

備考

住民票の写し

本人及び同一世帯の方のもの

1通300円

・本籍、続柄の記載の有無を選択できます。

・マイナンバーおよび住民票コード入りは発行できません。

・死亡、転出した方の分は発行できません。

印鑑証明書

本人のみ

1通300円

印鑑登録済の方のみ取得できます。

 

所得課税証明書

非課税証明書

所得課税扶養証明書

本人のみ

1通300円

・最新年度の証明書のみ取得できます。

・旧年度の証明書は役場へ申請してください。

戸籍(全部・一部)事項証明書

本人及び同一戸籍に記載のあるもの

1通450円

・本籍地が南牧村の方に限ります。

・本籍が南牧村で住民票が他市区町村の方は、事前にマルチコピー機又はPCからの「利用登録申請」が必要になります。

・戸籍異動を伴う場合は、取得可能となるまで申請から5開庁日かかります。

・本籍も住民票も南牧村の場合は「利用登録申請」は必要ありません。そのままお使いいただけます。

戸籍の附票

本人及び同一戸籍に記載のあるもの

1通300円

 

 使い方

コンビニ等店内のマルチコピー機(多機能端末)のタッチパネル画面で「行政サービス」を選び、画面の案内に従って操作します。操作は、コンビニ従業員を介さず全て本人が行います。

操作方法の詳しい手順はマルチコピー機・キオスク端末の使い方(地方公共団体システム機構)(外部リンク)」をご覧ください。

 

サービスの利用上の注意点について

  • 証明書取得後のマイナンバーカードの置き忘れには十分ご注意ください。
  • 証明書1通が複数枚にわたる場合、ホチキス留めがされませんのでお取り忘れにご注意ください。
  • カードの暗証番号を忘れてしまった場合は、役場住民課窓口にて再設定を行う必要があります。また、暗証番号を3回連続で間違えるとロックがかかってしまいます。その場合は役場住民課窓口にてロックの解除が行えます。
  • 証明書を誤って取得してしまった場合については返金や差し替えはできませんのでご注意ください。
  • 所定の手続きに使用するため、手数料が免除になる場合でも手数料がかかります。手数料免除を希望される方は役場住民課窓口にて証明書を取得してください。
  • マイナンバーカードの交付を受けた後、南牧村で転入の手続きをされた方は、役場住民課窓口にてカードの「継続利用」の手続き(窓口にて数字4桁の暗証番号を入力する)を行わないとサービスを利用することができません。
  • 南牧村で転出の手続きをされた方は、手続きを行った日からサービスの利用ができなくなります。

 

パンフレット

その他詳細はパンフレット(PDFファイル)をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

住民課0267-96-2211(代表)

その他のメニュー

mmmロゴダウンロード