八ヶ岳野辺山高原
高原野菜と酪農・観光の村

新型コロナウイルス感染症感染対策・相談窓口について

一人ひとりができる新型コロナウイルス感染症対策

「3つの密(密閉・密集・密接)」の回避

感染を予防するためには、基本的な感染予防の実施や不要不急の外出の自粛、「3つの密」を避けること等が重要です。

1.密閉空間(換気の悪い密閉空間である)、2.密集場所(多くの人が密集している)、3.密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や共同行為が行われる)という3つの条件のある場では、感染を拡大させるリスクが高いと考えられています。

また、屋外でも、密集・密接には要注意。人混みや近距離での会話、特に大きな声を出すことや歌うこと、激しい呼気や大きな声を伴う運動は避けましょう。

  • 他の人と十分な距離をとりましょう
  • 窓やドアを開けこまめに換気しましょう
  • 屋外でも密集するような運動は避けましょう(少人数の散歩やジョギングなどは大丈夫)
  • 飲食店でも距離はとりましょう(大人数での会食は避ける・隣と一つ飛ばしで座る・互い違いに座る)
  • 会話するときはマスクをつけましょう
  • 電車やエレベーターでは会話を慎みましょう

手洗い

ドアノブや電車のつり革など様々なものに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに石鹸で手を洗いましょう。アルコール消毒をしましょう。洗っていない手で目や鼻、口などを触らないようにしてください。

咳エチケット

咳エチケットとは、感染症を他者に感染させないために、咳・くしゃみをする際、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖、肘の内側などを使って、口や鼻をおさえることです。

対面で人と人との距離が近い接触(互いに手を伸ばしたら届く距離でおよそ2mとされています)が、一定時間以上、多くの人々との間で交わされる環境は、リスクが高いです。感染しやすい環境に行くことを避け、手洗い、咳エチケットを徹底しましょう。

熱や倦怠感など症状のある方の相談窓口

新型コロナウイルス感染症ではないかとの不安をお持ちの方は、まずは、電話でかかりつけ医等身近な医療機関に相談いただき、医療機関の指示に従い受診してください。かかりつけ医等を持たない方や、土日祝日や夜間など、相談先に迷った場合は、「受診・相談センター」(保健所)へ電話相談してください。

長野県ホームページ「11月17日(火)以降、発熱等の症状がある方は、まずは、電話でかかりつけ医等地域の身近な医療機関にご相談の上受診してください」(外部リンク)

少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐにご相談ください。(これらに該当しない場合の相談も可能です。)

☆息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合

☆重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪症状がある場合

※高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

☆上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合

 (症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)

上の症状に至らない軽微な症状のみでも、ご相談いただくことができます。

☆本感染症が疑われる方と接触した場合

☆ご自身やご家族が2週間以内に県外に滞在歴がある場合

☆嗅覚障害・味覚障害がある場合

☆医療機関、社会福祉施設(高齢者施設や障がい者施設等)に従事している場合

妊婦の方へ

妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに有症状者相談窓口へご相談ください。

お子様をお持ちの方へ

小児については、小児科医による診察が望ましく、かかりつけ小児医療機関に電話などでご相談ください。

受診・相談センター(保健所)

電話相談窓口

連絡先電話番号(24時間対応)

佐久保健福祉事務所(佐久保健所)

0267-63-3178

上田保健福祉事務所(上田保健所)

0268-25-7178

諏訪保健福祉事務所(諏訪保健所)

0266-57-2930

伊那保健福祉事務所(伊那保健所)

0265-76-6822

飯田保健福祉事務所(飯田保健所)

0265-53-0435

木曽保健福祉事務所(木曽保健所)

0264-25-2227

松本保健福祉事務所(松本保健所)

0263-40-1939

大町保健福祉事務所(大町保健所)

0261-23-6560

長野保健福祉事務所(長野保健所)

026-225-9305

北信保健福祉事務所(北信保健所)

0269-67-0249

長野市保健所

平日(8:30~17:15)

026-226-9964

休日・夜間(17:15~8:30)

026-226-4911

参考リーフレット

関係機関へのリンク

このページに関するお問い合わせ

住民課0267-96-2211(代表)

その他のメニュー

mmmロゴダウンロード